5.8.4

名前

perlfaq3 - Programming Tools ($Revision$, $Date$)

perlfaq3 - プログラミングツール ($Revision$, $Date$)

説明

This section of the FAQ answers questions related to programmer tools and programming support.

FAQのこのセクションでは、プログラマーツールやプログラミングサポートに 関する質問に回答しています。

○○をするにはどうすればいいの?

Have you looked at CPAN (see perlfaq2)? The chances are that someone has already written a module that can solve your problem. Have you read the appropriate manpages? Here's a brief index:

CPAN(perlfaq2を参照して下さい)はもう見ましたか? あなたの問題を解決してくれるような モジュールを誰かがすでに作っているのを見つけられるかもしれません。 適切なマニュアルページは見ましたか? 簡単なインデックスを挙げておきます:

        Basics          perldata, perlvar, perlsyn, perlop, perlsub
        Execution       perlrun, perldebug
        Functions       perlfunc
        Objects         perlref, perlmod, perlobj, perltie
        Data Structures perlref, perllol, perldsc
        Modules         perlmod, perlmodlib, perlsub
        Regexes         perlre, perlfunc, perlop, perllocale
        Moving to perl5 perltrap, perl
        Linking w/C     perlxstut, perlxs, perlcall, perlguts, perlembed
        Various         http://www.cpan.org/misc/olddoc/FMTEYEWTK.tgz
                        (not a man-page but still useful, a collection
                         of various essays on Perl techniques)
        基礎              perldata, perlvar, perlsyn, perlop, perlsub
        実行              perlrun, perldebug
        関数              perlfunc
        オブジェクト  perlref, perlmod, perlobj, perltie
        データ構造   perlref, perllol, perldsc
        モジュール   perlmod, perlmodlib, perlsub
        正規表現    perlre, perlfunc, perlop, perllocale
        perl5への移行       perltrap, perl
        Cとのリンク  perlxstut, perlxs, perlcall, perlguts, perlembed
        その他     http://www.cpan.org/misc/olddoc/FMTEYEWTK.tgz
                        (man-page ではありませんが有用な、Perl のテクニックに
                        関するコラム集です)

A crude table of contents for the Perl manpage set is found in perltoc.

無加工の Perl のマニュアルページセットの目次の一覧がperltocにあります。

どうすれば対話的にPerlを使えますか?

The typical approach uses the Perl debugger, described in the perldebug(1) manpage, on an ``empty'' program, like this:

典型的なやり方は、perldebug(1)マニュアルページにあるような Perl デバッガを以下の例のように“空の”プログラムに対して使うことです:

    perl -de 42

Now just type in any legal Perl code, and it will be immediately evaluated. You can also examine the symbol table, get stack backtraces, check variable values, set breakpoints, and other operations typically found in symbolic debuggers.

これで、正しい Perl コードをタイプするだけで即座にそれが評価されます。 同様に、シンボルテーブルの検査やスタックのバックトレースを得ること、 変数の値の確認、ブレークポイントの設定、そしてシンボリックデバッガで 行える典型的な操作が可能です。

Perlシェルはありますか?

The psh (Perl sh) is currently at version 1.8. The Perl Shell is a shell that combines the interactive nature of a Unix shell with the power of Perl. The goal is a full featured shell that behaves as expected for normal shell activity and uses Perl syntax and functionality for control-flow statements and other things. You can get psh at http://www.focusresearch.com/gregor/psh/ .

psh(Perl sh) は現在バージョン 1.8 です。 Perl Shell は Unix シェルの対話性と Perl の力を融合したものです。 目標は通常のシェルのような機能および、フロー制御やその他のことに Perl の文法と機能を使う完全な機能を持ったシェルです。 psh は http://www.focusresearch.com/gregor/psh/ で入手できます。

Zoidberg is a similar project and provides a shell written in perl, configured in perl and operated in perl. It is intended as a login shell and development environment. It can be found at http://zoidberg.sf.net/ or your local CPAN mirror.

Zoidberg は似たようなプロジェクトで perl で書かれたシェルを提供します。 これは perl で設定され、perl で動作します。これはログインシェルと 開発環境を意図しています。http://zoidberg.sf.net/ またはお近くの CPAN ミラーにあります。

The Shell.pm module (distributed with Perl) makes Perl try commands which aren't part of the Perl language as shell commands. perlsh from the source distribution is simplistic and uninteresting, but may still be what you want.

(Perl と一緒に配布されている)Shell.pm モジュールは、 Perl が Perl 言語の一部ではないコマンドをシェルコマンドのように 試してみるようにさせます。ソース配布と一緒にある perlsh は単純で、 おもしろみに書けるものかもしれませんが、あなたの要求には十分かもしれません。

自分のシステムに入っているモジュールを知るにはどうしたらいいの?

You can use the ExtUtils::Installed module to show all installed distributions, although it can take awhile to do its magic. The standard library which comes with Perl just shows up as "Perl" (although you can get those with Module::CoreList).

ExtUtils::Installed モジュールを使うことで全てのインストールされた ディストリビューションを知ることが出来ますが、この魔法を使うには 少し時間がかかります。Perl と共に入る標準ライブラリは 単に "Perl" として表示されます(しかしこれらのリストは Module::CoreList で得ることが出来ます)。

        use ExtUtils::Installed;

        my $inst    = ExtUtils::Installed->new();
        my @modules = $inst->modules();

If you want a list of all of the Perl module filenames, you can use File::Find::Rule.

全ての Perl モジュールファイル名の一覧を知りたいなら、 File::Find::Rule が利用できます。

        use File::Find::Rule;

        my @files = File::Find::Rule->file()->name( '*.pm' )->in( @INC );

If you do not have that module, you can do the same thing with File::Find which is part of the standard library.

このモジュールがない場合、標準ライブラリの一部である File::Find を使って同じことが出来ます。

    use File::Find;
    my @files;

    find sub { push @files, $File::Find::name if -f _ && /\.pm$/ },
         @INC;

        print join "\n", @files;

If you simply need to quickly check to see if a module is available, you can check for its documentation. If you can read the documentation the module is most likely installed. If you cannot read the documentation, the module might not have any (in rare cases).

単にあるモジュールが使えるかどうかを知りたいだけなら、 ドキュメントをチェックするという方法があります。 もしそのモジュールに関するドキュメントが読めるなら、 そのモジュールはきっとインストールされています。 ドキュメントが読めない場合、(まれに)モジュールにドキュメントが ないという可能性もあります。

        prompt% perldoc Module::Name

You can also try to include the module in a one-liner to see if perl finds it.

一行野郎でモジュールを読み込めるか試すという手もあります。

        perl -MModule::Name -e1

私のPerlプログラムをどうやってデバッグするの?

Have you tried use warnings or used -w? They enable warnings to detect dubious practices.

use warning-wは使いましたか? これらは怪しいところを警告してくれます。

Have you tried use strict? It prevents you from using symbolic references, makes you predeclare any subroutines that you call as bare words, and (probably most importantly) forces you to predeclare your variables with my, our, or use vars.

use strictを試しましたか? これはシンボリックリファレンスを 使えないようにし、あなたが bareword を使ってサブルーチン呼び出しの前に 宣言を行うようにします。 さらに(これが一番重要なことですが)my, our, use varsを使って 宣言するように強制します。

Did you check the return values of each and every system call? The operating system (and thus Perl) tells you whether they worked, and if not why.

各システムコールの戻り値をチェックしましたか? オペレーティングシステム (そして Perl)はその呼び出しが成功したかを、 そしてそれがなぜなのかをあなたに返しています。

  open(FH, "> /etc/cantwrite")
    or die "Couldn't write to /etc/cantwrite: $!\n";

Did you read perltrap? It's full of gotchas for old and new Perl programmers and even has sections for those of you who are upgrading from languages like awk and C.

perltrapを読みましたか? そこには古参の Perl プログラマーと 新参の Perl プログラマーに対する「そうか!」がたくさんあります さらにawkCのような別の言語から移ってきた人のための セクションもあります。

Have you tried the Perl debugger, described in perldebug? You can step through your program and see what it's doing and thus work out why what it's doing isn't what it should be doing.

perldebugで説明されているPerlデバッガを試しましたか? それによりあなたのプログラムをステップ毎に実行することができ、 あなたの思うように働かなかったのがなぜなのかを 調べることができます。

わたしのPerlプログラムのプロファイルはどうやってとるのでしょう?

You should get the Devel::DProf module from the standard distribution (or separately on CPAN) and also use Benchmark.pm from the standard distribution. The Benchmark module lets you time specific portions of your code, while Devel::DProf gives detailed breakdowns of where your code spends its time.

標準配付キットにある(CPAN にも分離して置いてあります) Devel::DProf モジュールを入手して、標準配布キットにある Benchmark.pm も使ってみるべきでしょう。 ベンチマークは、あなたのプログラムの特定の部分の所要時間を取るのに対して、 Devel::DProf はあなたのプログラムのどこがどのくらい時間を 消費しているのかの詳細を報告します。

Here's a sample use of Benchmark:

以下は Benchmark の使い方の例です:

  use Benchmark;

  @junk = `cat /etc/motd`;
  $count = 10_000;

  timethese($count, {
            'map' => sub { my @a = @junk;
                           map { s/a/b/ } @a;
                           return @a },
            'for' => sub { my @a = @junk;
                           for (@a) { s/a/b/ };
                           return @a },
           });

This is what it prints (on one machine--your results will be dependent on your hardware, operating system, and the load on your machine):

これは以下のような出力を行います (あるマシン上の例。ハードウェア、オペレーティングシステム、その時点での マシンの使用状況によって結果は変わります):

  Benchmark: timing 10000 iterations of for, map...
         for:  4 secs ( 3.97 usr  0.01 sys =  3.98 cpu)
         map:  6 secs ( 4.97 usr  0.00 sys =  4.97 cpu)

Be aware that a good benchmark is very hard to write. It only tests the data you give it and proves little about the differing complexities of contrasting algorithms.

良いベンチマークを書くのは非常に大変だということに注意してください。 ベンチマークはあなたが与えたデータのみをテストし、複雑なアルゴリズムが 使われたときの複雑さとは異なっているものなのです。

私のPerlプログラムのクロスリファレンスをとるには?

The B::Xref module can be used to generate cross-reference reports for Perl programs.

B::Xref モジュールが Perl プログラムに対する クロスリファレンスの報告を生成するのに使えます。

    perl -MO=Xref[,OPTIONS] scriptname.plx

Perl用のプリティプリンター(フォーマッター)はどこにあるの?

Perltidy is a Perl script which indents and reformats Perl scripts to make them easier to read by trying to follow the rules of the perlstyle. If you write Perl scripts, or spend much time reading them, you will probably find it useful. It is available at http://perltidy.sourceforge.net

Perltidy は Perl スクリプトを perlstyle のルールに従って 読みやすくしようとする Perl スクリプトです。 Perl スクリプトを書いたとき、あるいは多くの時間を Perl スクリプトを 読むのに費やすとき、多分これが有用です。 http://perltidy.sourceforge.net で入手できます。

Of course, if you simply follow the guidelines in perlstyle, you shouldn't need to reformat. The habit of formatting your code as you write it will help prevent bugs. Your editor can and should help you with this. The perl-mode or newer cperl-mode for emacs can provide remarkable amounts of help with most (but not all) code, and even less programmable editors can provide significant assistance. Tom Christiansen and many other VI users swear by the following settings in vi and its clones:

もちろん、あなたが perlstyleに従っているのであれば、 リフォーマットする必要はないでしょう。自分のプログラムの書式を 統一しておく習慣はバグ対策になります。 あなたの使っているエディターはソースのフォーマッティングを 助けてくれるかもしれません。 emacs の perl モードやより新しい cperl モードは、 コードのほとんど(が、全部ではありません)に対して驚くほどたくさんの手助けを 提供してくれるでしょうし、そしてそれよりも非力なプログラム可能な エディターでさえも明らかな手助けを提供してくれるかもしれません。 Tom Christiansen とその他の多くの vi 使いは vi (とそのクローン)で 以下のような設定を使っています:

    set ai sw=4
    map! ^O {^M}^[O^T

Put that in your .exrc file (replacing the caret characters with control characters) and away you go. In insert mode, ^T is for indenting, ^D is for undenting, and ^O is for blockdenting-- as it were. A more complete example, with comments, can be found at http://www.cpan.org/authors/id/TOMC/scripts/toms.exrc.gz

これをあなたの.exrcというファイル(キャレットはコントロールキャラクターで 置き換えます)に書き込めば OK です。挿入モードでは^Tはインデントを行い、 ^Dはアンインデントを、^Oは blockdent をします。 コメント付きの、より完全な例は http://www.perl.com/CPAN-local/authors/id/TOMC/scripts/toms.exrc.gz にあります。

The a2ps http://www-inf.enst.fr/%7Edemaille/a2ps/black+white.ps.gz does lots of things related to generating nicely printed output of documents, as does enscript at http://people.ssh.fi/mtr/genscript/ .

http://www-inf.enst.fr/%7Edemaille/a2ps/black+white.ps.gzにある a2ps は 奇麗なドキュメントを出力するということに関して多くのことを行います。 enscript http://people.ssh.fi/mtr/genscript/ も同様です。

Perl 用の ctags はありますか?

Recent versions of ctags do much more than older versions did. EXUBERANT CTAGS is available from http://ctags.sourceforge.net/ and does a good job of making tags files for perl code.

最近のバージョンの ctags は昔のバージョンよりはるかに多くのことが出来ます。 EXUBERANT CTAGS は http://ctags.sourceforge.net/ から取得可能で、 perl のコードに対するタグファイル作成に関していい仕事をしています。

There is also a simple one at http://www.cpan.org/authors/id/TOMC/scripts/ptags.gz which may do the trick. It can be easy to hack this into what you want.

また、単純なものが http://www.cpan.org/authors/id/TOMC/scripts/ptags.gz にあります。これは簡単に自分の好みにハック出来ます。

Perlの統合開発環境とかWindows Perl Editorはありますか?

Perl programs are just plain text, so any editor will do.

Perl プログラムは単なるテキストなので、どんなエディタでも作成できます。

If you're on Unix, you already have an IDE--Unix itself. The UNIX philosophy is the philosophy of several small tools that each do one thing and do it well. It's like a carpenter's toolbox.

あなたが Unix を使っているなら、あなたはすでに統合開発環境を 手にしています--それは Unix 自身です。 Unix の哲学は、一つのことをうまくこなせる小さなツールを複数 組み合わせることです。 これは大工の道具箱に似ています。

If you want an IDE, check the following:

統合開発環境がほしいなら、以下をチェックしてください。

Komodo

ActiveState's cross-platform (as of April 2001 Windows and Linux), multi-language IDE has Perl support, including a regular expression debugger and remote debugging ( http://www.ActiveState.com/Products/Komodo/index.html ). (Visual Perl, a Visual Studio.NET plug-in is currently (early 2001) in beta ( http://www.ActiveState.com/Products/VisualPerl/index.html )).

ActiveState のクロスプラットフォーム(2001 年 4 月現在 Windows と Linux) 多言語 IDE は、 正規表現デバッガ、リモートデバッグを含む Perl サポートがあります ( http://www.ActiveState.com/Products/Komodo/index.html )。 (Visual Perl, Visual Studio.NET プラグインは(2001年初頭)現在 ベータ版です( http://www.ActiveState.com/Products/VisualPerl/index.html ))。

The Object System

( http://www.castlelink.co.uk/object_system/ ) is a Perl web applications development IDE, apparently for any platform that runs Perl.

( http://www.castlelink.co.uk/object_system/ ) は Perl web アプリケーション 開発 IDE で、Perl が動作するあらゆるプラットフォーム用です。

Open Perl IDE

( http://open-perl-ide.sourceforge.net/ ) Open Perl IDE is an integrated development environment for writing and debugging Perl scripts with ActiveState's ActivePerl distribution under Windows 95/98/NT/2000.

( http://open-perl-ide.sourceforge.net/ ) Open Perl IDE は Windows 95/98/NT/2000 で動作する ActiveState の ActivePerl で Perl スクリプトを書いたりデバッグしたりするための 統合開発環境です。

PerlBuilder

( http://www.solutionsoft.com/perl.htm ) is an integrated development environment for Windows that supports Perl development.

( http://www.solutionsoft.com/perl.htm ) は Windows 用統合開発環境で、 Perl の開発にも対応しています。

visiPerl+

( http://helpconsulting.net/visiperl/ ) From Help Consulting, for Windows.

( http://helpconsulting.net/visiperl/ ) Help Consulting 製で、Windows 用です。

OptiPerl

( http://www.optiperl.com/ ) is a Windows IDE with simulated CGI environment, including debugger and syntax highlighting editor.

( http://www.optiperl.com/ ) は擬似 CGI 環境を持つ Windows 用 IDE で、 デバッガと文法によって色付けされるエディタを含みます。

For editors: if you're on Unix you probably have vi or a vi clone already, and possibly an emacs too, so you may not need to download anything. In any emacs the cperl-mode (M-x cperl-mode) gives you perhaps the best available Perl editing mode in any editor.

エディタ使いへ: あなたが Unix を使っているなら、おそらく vi か vi クローンが すでにあるはずで、emacs もあるかもしれません。 それで、あなたは何もダウンロードする必要はないかもしれません。 あらゆるバージョンの emacs で使える cperl-mode (M-x cperl-mode) は おそらくエディタでの Perl 編集モードの中で最高のものでしょう。

If you are using Windows, you can use any editor that lets you work with plain text, such as NotePad or WordPad. Word processors, such as Microsoft Word or WordPerfect, typically do not work since they insert all sorts of behind-the-scenes information, although some allow you to save files as "Text Only". You can also download text editors designed specifically for programming, such as Textpad ( http://www.textpad.com/ ) and UltraEdit ( http://www.ultraedit.com/ ), among others.

Windows を使っているのなら、NotePad や WordPad といった プレーンテキストを扱えるエディタを使うことが出来ます。 Microsoft Word や WordPerfect といったワードプロセッサは 一般的には使えません。なぜなら色々な「裏方の」情報を追加するからです。 ただし、"Text Only"としてファイルをセーブできるものもあります。 また、Textpad ( http://www.textpad.com/ ) や UltraEdit ( http://www.ultraedit.com/ ) といったプログラミングに特化した テキストエディタをダウンロードすることもできます。

If you are using MacOS, the same concerns apply. MacPerl (for Classic environments) comes with a simple editor. Popular external editors are BBEdit ( http://www.bbedit.com/ ) or Alpha ( http://www.kelehers.org/alpha/ ). MacOS X users can use Unix editors as well.

MacOS を使っているなら、同様の考え方が適用されます。 (Classic 環境用の)MacPerl にはシンプルなエディタが付いています。 有名な外部エディタとしては BBEdit ( http://www.bbedit.com/ ) や Alpha ( http://www.kelehers.org/alpha/ ) があります。 MacOS X ユーザーは Unix エディタも使えます。

GNU Emacs

http://www.gnu.org/software/emacs/windows/ntemacs.html

MicroEMACS

http://www.microemacs.de/

XEmacs

http://www.xemacs.org/Download/index.html

Jed

http://space.mit.edu/~davis/jed/

or a vi clone such as

あるいは以下のような vi クローンもあります。

Elvis

ftp://ftp.cs.pdx.edu/pub/elvis/ http://www.fh-wedel.de/elvis/

Vile

http://dickey.his.com/vile/vile.html

Vim

http://www.vim.org/

For vi lovers in general, Windows or elsewhere:

一般的な、Windows やその他の vi 愛好者のために:

        http://www.thomer.com/thomer/vi/vi.html

nvi ( http://www.bostic.com/vi/ , available from CPAN in src/misc/) is yet another vi clone, unfortunately not available for Windows, but in UNIX platforms you might be interested in trying it out, firstly because strictly speaking it is not a vi clone, it is the real vi, or the new incarnation of it, and secondly because you can embed Perl inside it to use Perl as the scripting language. nvi is not alone in this, though: at least also vim and vile offer an embedded Perl.

nvi (http://www.bostic.com/vi/ , CPAN の src/misc/ にもあります)は vi クローンの一つで、残念ながら Windows では動作しませんが、 UNIX プラットフォームを使っているなら試してみるべきです。 第一の理由としては、厳密には vi クローンではないものの、 実際は vi、あるいは vi の子孫であるからです。 第二の理由としては、Perl を内蔵していて、Perl をスクリプト言語として 使えるからです。しかし、nvi はこれらの機能をもつ唯一のものではありません。 少なくとも vim と vile も内蔵 Perl を提供しています。

The following are Win32 multilanguage editor/IDESs that support Perl:

以下は Perl をサポートしている Win32 多言語エディタ/IDE です。

Codewright

http://www.starbase.com/

MultiEdit

http://www.MultiEdit.com/

SlickEdit

http://www.slickedit.com/

There is also a toyedit Text widget based editor written in Perl that is distributed with the Tk module on CPAN. The ptkdb ( http://world.std.com/~aep/ptkdb/ ) is a Perl/tk based debugger that acts as a development environment of sorts. Perl Composer ( http://perlcomposer.sourceforge.net/ ) is an IDE for Perl/Tk GUI creation.

CPAN で Tk モジュールと共に配布されている、Perl で書かれた toyedit Textウィジェットベースのエディタがあります。 ptkdb( http://world.std.com/~aep/ptkdb/ ) は 開発環境として振舞う Perl/tk ベースのデバッガです。Perl Composer ( http://perlcomposer.sourceforge.net/vperl.html )は Perl/Tk GUI を使った IDE です。

In addition to an editor/IDE you might be interested in a more powerful shell environment for Win32. Your options include

エディタ/統合開発環境に加えて、Win32 環境でのより強力な シェル環境に興味があるかもしれません。 選択肢としては以下のものがあります:

Bash

from the Cygwin package ( http://sources.redhat.com/cygwin/ )

Cygwin パッケージ ( http://sources.redhat.com/cygwin/ ) から。

Ksh

from the MKS Toolkit ( http://www.mks.com/ ), or the Bourne shell of the U/WIN environment ( http://www.research.att.com/sw/tools/uwin/ )

MKS ツールキット ( http://www.mks.com/ )か、 U/WIN 環境 ( http://www.research.att.com/sw/tools/uwin/ ) の Bourne shell から。

Tcsh

ftp://ftp.astron.com/pub/tcsh/ , see also http://www.primate.wisc.edu/software/csh-tcsh-book/

ftp://ftp.astron.com/pub/tcsh/ 。 http://www.primate.wisc.edu/software/csh-tcsh-book/ も参照してください。

Zsh

ftp://ftp.blarg.net/users/amol/zsh/ , see also http://www.zsh.org/

ftp://ftp.blarg.net/users/amol/zsh/ 。 http://www.zsh.org/ も参照してください。

MKS and U/WIN are commercial (U/WIN is free for educational and research purposes), Cygwin is covered by the GNU Public License (but that shouldn't matter for Perl use). The Cygwin, MKS, and U/WIN all contain (in addition to the shells) a comprehensive set of standard UNIX toolkit utilities.

MKS とU/WIN は商用(U/WIN は教育・研究目的には無料)で、 Cygwin は GNU Public License で配布されています (しかしこれは Perl の使用には関係ないはずです)。 Cygwin, MSK, U/WIN は全て(シェルに加えて)広範囲な標準 UNIX ツールキットを 含んでいます。

If you're transferring text files between Unix and Windows using FTP be sure to transfer them in ASCII mode so the ends of lines are appropriately converted.

Unix と Windows の間でテキストファイルを FTP で転送する場合、 改行コードを適切に変更するために ASCII モードにしてください。

On Mac OS the MacPerl Application comes with a simple 32k text editor that behaves like a rudimentary IDE. In contrast to the MacPerl Application the MPW Perl tool can make use of the MPW Shell itself as an editor (with no 32k limit).

Mac OS では MacPerl Application は基本的な IDE のように振舞う シンプルな 32k テキストエディタがついています。 MacPerl Application と対照的に、MPW Perl tool は MPW Shell 自身を (32k の制限なしに)エディタとして使えます。

BBEdit and BBEdit Lite

are text editors for Mac OS that have a Perl sensitivity mode ( http://web.barebones.com/ ).

これは Mac OS で動作するテキストエディタで、 Perl 用のモードがあります( http://web.barebones.com/ )。

Alpha

is an editor, written and extensible in Tcl, that nonetheless has built in support for several popular markup and programming languages including Perl and HTML ( http://alpha.olm.net/ ).

これはエディタで、Tcl で書かれており、拡張可能です。 それでもいくつかの有名なマークアップ言語とプログラミング言語 ( Perl と HTML を含みます)への対応を内蔵しています(http://alpha.olm.net/)。

Pepper and Pe are programming language sensitive text editors for Mac OS X and BeOS respectively ( http://www.hekkelman.com/ ).

Pepper と Pe はそれぞれ Mac OS X と BeOS 用のプログラミング言語向け テキストエディタです( http://www.hekkelman.com/ )。

vi用のPerlマクロはどこで手に入れられますか?

For a complete version of Tom Christiansen's vi configuration file, see http://www.cpan.org/authors/Tom_Christiansen/scripts/toms.exrc.gz , the standard benchmark file for vi emulators. The file runs best with nvi, the current version of vi out of Berkeley, which incidentally can be built with an embedded Perl interpreter--see http://www.cpan.org/src/misc/ .

viエミュレーターの標準ベンチマークファイルである Tom Christiansen の vi コンフィグレーションファイルの完全なものは http://www.cpan.org/authors/Tom_Christiansen/scripts/toms.exrc.gz を見てください。これはBerkeleyの外にあるviのカレントバージョンである nvi で最もよく実行されます。nvi は組み込みのPerlインタプリタを つけてビルドすることもできます。 http://www.cpan.org/src/misc/ を参照してください。

emacs の perl-mode はどこで入手できますか?

Since Emacs version 19 patchlevel 22 or so, there have been both a perl-mode.el and support for the Perl debugger built in. These should come with the standard Emacs 19 distribution.

Emacs のバージョン 19 パッチレベル 22 から、perl-mode.el と組み込みの Perl デバッガをサポートしています。 これらは標準の Emacs19 配布セットと一緒にあるはずです。

In the Perl source directory, you'll find a directory called "emacs", which contains a cperl-mode that color-codes keywords, provides context-sensitive help, and other nifty things.

Perlのソースディレクトリには、“emacs”というディレクトリがあって、 そこにはキーワードをカラー表示したり、コンテキスト依存な ヘルプなどのご機嫌なことを提供する cperl-mode があります。

Note that the perl-mode of emacs will have fits with "main'foo" (single quote), and mess up the indentation and highlighting. You are probably using "main::foo" in new Perl code anyway, so this shouldn't be an issue.

emacsのperl-modeは“main'foo”(シングルクォート)スタイルを扱うもので、 インデントやハイライトをおかしくしてしまうことに注意してください。 いずれにしろ、“main::foo”を使うべきでしょう。

Perl で curses を使うには?

The Curses module from CPAN provides a dynamically loadable object module interface to a curses library. A small demo can be found at the directory http://www.cpan.org/authors/Tom_Christiansen/scripts/rep.gz ; this program repeats a command and updates the screen as needed, rendering rep ps axu similar to top.

CPANにあるCursesモジュールは、cursesライブラリに対する動的に ロード可能なオブジェクトモジュールインターフェースを提供します。 ちょっとしたデモが http://www.cpan.org/authors/Tom_Christiansen/scripts/rep.gz にあります。このプログラムはコマンドを繰り返し、必要に応じて 画面を更新し、topと同じくrep ps axuをレンダリングします。

どうすればPerlとXやTkを使えますか?

Tk is a completely Perl-based, object-oriented interface to the Tk toolkit that doesn't force you to use Tcl just to get at Tk. Sx is an interface to the Athena Widget set. Both are available from CPAN. See the directory http://www.cpan.org/modules/by-category/08_User_Interfaces/

Tkは完全にPerlベースで、Tkを使うためにTclの使用が強制されないような、 Tkツールキットに対するオブジェクト指向インターフェースです。 SxはAthena ウィジェットセットに対するインターフェースです。 これらの両方ともCPANから入手できます。 http://www.cpan.org/modules/by-category/08_User_Interfaces/ を参照してください。

Invaluable for Perl/Tk programming are the Perl/Tk FAQ at http://w4.lns.cornell.edu/%7Epvhp/ptk/ptkTOC.html , the Perl/Tk Reference Guide available at http://www.cpan.org/authors/Stephen_O_Lidie/ , and the online manpages at http://www-users.cs.umn.edu/%7Eamundson/perl/perltk/toc.html .

Perl/Tkに関する貴重な情報として、 Perl/Tkに関するFAQが http://w4.lns.cornell.edu/%7Epvhp/ptk/ptkTOC.html にあります。 また、 http://www.cpan.org/authors/Stephen_O_Lidie/ にはPerl/Tkのリファレンスが、 http://www-users.cs.umn.edu/%7Eamundson/perl/perltk/toc.html にはマニュアルページがあります。

どうやれば CGIやTkを使わずに単純なメニューを生成できますか?

The http://www.cpan.org/authors/id/SKUNZ/perlmenu.v4.0.tar.gz module, which is curses-based, can help with this.

cursesベースの http://www.cpan.org/authors/id/SKUNZ/perlmenu.v4.0.tar.gz このモジュールが助けになるかもしれません。

どうすれば私のPerlプログラムをもっと速くできますか?

The best way to do this is to come up with a better algorithm. This can often make a dramatic difference. Jon Bentley's book Programming Pearls (that's not a misspelling!) has some good tips on optimization, too. Advice on benchmarking boils down to: benchmark and profile to make sure you're optimizing the right part, look for better algorithms instead of microtuning your code, and when all else fails consider just buying faster hardware. You will probably want to read the answer to the earlier question ``How do I profile my Perl programs?'' if you haven't done so already.

その最善の方法とは、よりよいアルゴリズムを使うということです。 ラクダ本の第八章にはあなたが感心をよせるかもしれない幾つかの効率的な tips があります。 Jon Bentleyの著作“Programming Pearls”(ミススペルではありません!) (邦訳「珠玉のプログラミング」)にも最適化に関するいくつかの Tips があります。 ベンチマークとプロファイルによって、 あなたのプログラムのどこに手を入れて最適化するのが正しいのかを はっきりさせ、ちまちまと高速化を行うのではなくより良いアルゴリズムを 探す手掛かりになります。そして、どうしようもなくなったときには いつ新しいハードウェアを買うかということを知る手掛かりともなります。

A different approach is to autoload seldom-used Perl code. See the AutoSplit and AutoLoader modules in the standard distribution for that. Or you could locate the bottleneck and think about writing just that part in C, the way we used to take bottlenecks in C code and write them in assembler. Similar to rewriting in C, modules that have critical sections can be written in C (for instance, the PDL module from CPAN).

別のアプローチには、時々使う Perl コードを オートローディングするというものがあります。 このために標準配布キットにある AutoSplitモジュールと AutoLoader モジュールを参照してください。 あるいは、ボトルネックとなっているところを特定し、 その部分を C で書くことを考えるかもしれません。 ちょうど C で書かれたプログラムのボトルネックをアセンブラで書くのと同じことです。 C で書き直すという意味では、 クリティカルセクションを持ったモジュールを C で書き直すというのも同様です(例えば、CPANにある PDLモジュールがそうです)。

If you're currently linking your perl executable to a shared libc.so, you can often gain a 10-25% performance benefit by rebuilding it to link with a static libc.a instead. This will make a bigger perl executable, but your Perl programs (and programmers) may thank you for it. See the INSTALL file in the source distribution for more information.

もしあなたが今、perlの実行ファイルと共有ライブラリlibc.soを リンクしているのであれば、スタティックにlibc.aとリンクしてperlを 再ビルドすることによって、10パーセントから25パーセント性能を 向上させることがほとんどの場合可能です。 これはperlの実行ファイルを大きなものにしてしまいますが、 あなたのPerlプログラム(とプログラマー)はスタティックリンクされたことを 感謝するでしょう。 より詳しい情報は、ソース配布にあるINSTALLというファイルを参照してください。

The undump program was an ancient attempt to speed up Perl program by storing the already-compiled form to disk. This is no longer a viable option, as it only worked on a few architectures, and wasn't a good solution anyway.

undump プログラムは、コンパイル済みの形式でディスクに格納することで Perlプログラムを高速化するのに古くは使われていました。 これはほんの一部のアーキテクチャーでのみ働くものであって、 最早価値ある選択肢ではなく、かつ、よい解決策ではありません。

どうすれば私のPerlプログラムのメモリ消費量を少なくできますか?

When it comes to time-space tradeoffs, Perl nearly always prefers to throw memory at a problem. Scalars in Perl use more memory than strings in C, arrays take more than that, and hashes use even more. While there's still a lot to be done, recent releases have been addressing these issues. For example, as of 5.004, duplicate hash keys are shared amongst all hashes using them, so require no reallocation.

時間と空間とを天秤に掛けたとき、Perlはほとんど常にメモリーに関する 問題を放棄します。PerlにおけるスカラーはCの文字列よりもメモリーを消費し、 配列も同様です。ハッシュは更にメモリを使います。 まだ行うことは残ってはいるものの、最近のリリースではこの問題に対処しています。 たとえば5.004にあるように、重複したハッシュキーは全てのハッシュで共有されます。 このため、(そのハッシュキーの格納のための)再割り付けの必要はありません。

In some cases, using substr() or vec() to simulate arrays can be highly beneficial. For example, an array of a thousand booleans will take at least 20,000 bytes of space, but it can be turned into one 125-byte bit vector--a considerable memory savings. The standard Tie::SubstrHash module can also help for certain types of data structure. If you're working with specialist data structures (matrices, for instance) modules that implement these in C may use less memory than equivalent Perl modules.

substr()やvec()を使って配列をシミュレートすることで大幅に効率を 上げられることがあるでしょう。 たとえば千個のブール値を持った配列は、 少なくとも二万バイトの空間を必要とします。 しかし、これを125バイトのビットベクターに置き換えることができます-- これで劇的にメモリを節約できます。 標準のTie::SubstrHashモジュールもデータ構造の幾つかの型に対する助けを してくれるでしょう。あなたがデータ構造のスペシャリスト (例えば行列など)モジュールとともに仕事をしようとしているのなら、 Cで実装されたモジュールはPerlで実装された等価なモジュールよりも 少ないメモリしか使わないでしょう。

Another thing to try is learning whether your Perl was compiled with the system malloc or with Perl's builtin malloc. Whichever one it is, try using the other one and see whether this makes a difference. Information about malloc is in the INSTALL file in the source distribution. You can find out whether you are using perl's malloc by typing perl -V:usemymalloc.

試してみるべきもう一つの事柄は、あなたの使っているPerlがシステムの mallocを使っているのかPerl組み込みのmallocを使っているのかを知ることです。 いずれを使っているにしろ、別のものを使うようにしてみてそれによる差を確かめます。 mallocに関する情報はソース配布にあるINSTALLというファイルにあります。 perl -V:usemymallocとタイプすればperlが使っている mallocがどちらであるかを知ることができます。

Of course, the best way to save memory is to not do anything to waste it in the first place. Good programming practices can go a long way toward this:

もちろん、メモリを節約する一番の方法はまず無駄なことをしないことです。 よいプログラミングプラクティスは以下のようなものを通じて得られています。

  • Don't slurp!

    Don't read an entire file into memory if you can process it line by line. Or more concretely, use a loop like this:

    ファイルを行単位で処理するときにファイル全体をメモリに読み込んでは いけません。より具体的には、以下のようなループを使います:

            #
            # Good Idea
            #
            while (<FILE>) {
               # ...
            }

    instead of this:

    以下のような方式はよくないです:

            #
            # Bad Idea
            #
            @data = <FILE>;
            foreach (@data) {
                # ...
            }

    When the files you're processing are small, it doesn't much matter which way you do it, but it makes a huge difference when they start getting larger.

    処理するファイルサイズが小さいなら、どちらの方法をとっても大きな 違いはありません。しかし、ファイルが大きくなるにつれて その差は大きいものとなります。

  • Use map and grep selectively

    Remember that both map and grep expect a LIST argument, so doing this:

    map と grep はどちらも LIST 引数を取るので、以下のようにすると:

            @wanted = grep {/pattern/} <FILE>;

    will cause the entire file to be slurped. For large files, it's better to loop:

    ファイル全体を読み込むことになります。大きなファイルでは 以下のようにループしたほうがよいです:

            while (<FILE>) {
                    push(@wanted, $_) if /pattern/;
            }
  • Avoid unnecessary quotes and stringification

    Don't quote large strings unless absolutely necessary:

    本当に必要でないかぎりは大きな文字列をクォートしてはいけません。

            my $copy = "$large_string";

    makes 2 copies of $large_string (one for $copy and another for the quotes), whereas

    このように書くと、$large_string のコピーを二つ($copy とクォートと) 作ります。一方以下のようにすると:

            my $copy = $large_string;

    only makes one copy.

    コピーは一つしか作られません。

    Ditto for stringifying large arrays:

    大きな配列の文字列化かでも同じことが言えます:

            {
                    local $, = "\n";
                    print @big_array;
            }

    is much more memory-efficient than either

    これは次のものや

            print join "\n", @big_array;

    or

    次のものよりメモリ効率がよいです:

            {
                    local $" = "\n";
                    print "@big_array";
            }
  • Pass by reference

    Pass arrays and hashes by reference, not by value. For one thing, it's the only way to pass multiple lists or hashes (or both) in a single call/return. It also avoids creating a copy of all the contents. This requires some judgment, however, because any changes will be propagated back to the original data. If you really want to mangle (er, modify) a copy, you'll have to sacrifice the memory needed to make one.

    配列とハッシュは値ではなく、リファレンスで渡します。 これは一つの呼び出し/返り値で複数のリストやハッシュ(やその両方)を 渡す唯一の方法です。 また、これにより内容全てのコピーを作成しなくてすみます。 しかし、これにはいくばくかの判断が必要です。なぜならあらゆる変更が 元のデータに伝播するからです。 もし本当にコピーをいじりたい(修正したい)のなら、 コピーを作るためのメモリを犠牲にする必要があります。

  • Tie large variables to disk.

    For "big" data stores (i.e. ones that exceed available memory) consider using one of the DB modules to store it on disk instead of in RAM. This will incur a penalty in access time, but that's probably better than causing your hard disk to thrash due to massive swapping.

    「大きな」データストア(利用可能なメモリ量を超えるようなもの)を 扱う時には RAM の代わりにディスクに保存するために DB モジュールの どれかを使うことを考えてください。 これはアクセス時間の低下を招きますが、おそらくは 大量のスワッピングによって ハードディスクが激しく動くよりましです。

ローカルやレキシカルなデータへのポインターを返すことは安全ですか?

Yes. Perl's garbage collection system takes care of this so everything works out right.

はい。Perl のガベージコレクションシステムは全てがうまくいくように 考慮されています。

    sub makeone {
        my @a = ( 1 .. 10 );
        return \@a;
    }

    for ( 1 .. 10 ) {
        push @many, makeone();
    }

    print $many[4][5], "\n";

    print "@many\n";

どうすれば、配列やハッシュを解放して私のプログラムを小さくできますか?

You usually can't. On most operating systems, memory allocated to a program can never be returned to the system. That's why long-running programs sometimes re-exec themselves. Some operating systems (notably, systems that use mmap(2) for allocating large chunks of memory) can reclaim memory that is no longer used, but on such systems, perl must be configured and compiled to use the OS's malloc, not perl's.

それは通常できません。ほとんどのシステムでは、プログラムのために 割り付けたメモリーは、決してシステムに返されることはありません。 これは、長期間動作しているプログラムが時々自分自身を 再起動する理由でもあります。 一部のオペレーティングシステム(特に大きなメモリーの塊を 割り付けるときに mmap(2) を使うシステム)では、 最早使われていないメモリーの塊を回収できますが、 そのようなシステムでは、perl を perl 自身ではなく OS の malloc を使うように設定し、コンパイルしなければなりません。

However, judicious use of my() on your variables will help make sure that they go out of scope so that Perl can free up that space for use in other parts of your program. A global variable, of course, never goes out of scope, so you can't get its space automatically reclaimed, although undef()ing and/or delete()ing it will achieve the same effect. In general, memory allocation and de-allocation isn't something you can or should be worrying about much in Perl, but even this capability (preallocation of data types) is in the works.

しかしながら、変数に対して賢明なmy()の使用をすることで、 それらの変数がスコープからはずれたときにPerlがそれらが使っていた領域を 解放してプログラムの他の部分で使えるようにする助けになります。 もちろんグローバル変数は決してスコープから外れることはなく、そのため、 undef()やdeleteを使って同様のことができるにもかかわらず、それらの 空間を自動的に取り戻すようなことはできません。 一般的には、メモリ割り付けと解放はあなたが扱えることではなく、 データ型の先行割り付け(preallocation)がうまくいっていたとしても Perlがどうやっているかを心配すべきものです。

どうやれば私のCGIスクリプトをもっと効率よくできますか?

Beyond the normal measures described to make general Perl programs faster or smaller, a CGI program has additional issues. It may be run several times per second. Given that each time it runs it will need to be re-compiled and will often allocate a megabyte or more of system memory, this can be a killer. Compiling into C isn't going to help you because the process start-up overhead is where the bottleneck is.

普通のPerlプログラムを速くしたり小さくしたりするための基準とは別に、 CGIプログラムには更に別の基準があります。 CGIプログラムは一秒に数回実行される可能性があります。 実行する度毎にスクリプトの再コンパイルとシステムメモリーを 一メガバイト以上割りつけることが必要となります。これは問題点となり得ます。 Cへコンパイルすることは助けにはなりません。 なぜなら、プロセスのスタートアップ時のオーバーヘッドがボトルネックだからです。

There are two popular ways to avoid this overhead. One solution involves running the Apache HTTP server (available from http://www.apache.org/ ) with either of the mod_perl or mod_fastcgi plugin modules.

このオーバーヘッドを避けるためのポピュラーな手段が二つあります。 解決策の一つはApache HTTPサーバー(http://www.apache.org/ から入手可能)に mod_perlかmod_fastcgiのいずれかのプラグインモジュールを 取り込ませて実行させるというものです。

With mod_perl and the Apache::Registry module (distributed with mod_perl), httpd will run with an embedded Perl interpreter which pre-compiles your script and then executes it within the same address space without forking. The Apache extension also gives Perl access to the internal server API, so modules written in Perl can do just about anything a module written in C can. For more on mod_perl, see http://perl.apache.org/

mod_perlとApache::Registry モジュール(mod_perlと一緒に配布されて います)と組み合わせることで、httpdは組み込みのPerl インタプリタと共に実行させるようになります。 これで、あなたのスクリプトは事前にコンパイルされ、 それをfork抜きで同じアドレス空間で実行されるようになります。 Apatche エクステンションはまた、 Perlに内部サーバーAPIをアクセスすることを許可するので、 Perlで記述されたモジュールはCで書かれたモジュールができることはなんでも できるようになります。 mod_perlに関する詳細は http://perl.apache.org/ を参照してください。

With the FCGI module (from CPAN) and the mod_fastcgi module (available from http://www.fastcgi.com/ ) each of your Perl programs becomes a permanent CGI daemon process.

FCGIモジュール(CPANにあります)と mod_fastcgiモジュール(http://www.fastcgi.comで入手できます) はあなたのPerlプログラムのそれぞれを永続的 CGI デーモンプロセスにします。

Both of these solutions can have far-reaching effects on your system and on the way you write your CGI programs, so investigate them with care.

これらの解決策は両方ともあなたの使うシステムで効果がない可能性があり、 また、あなたが書いたCGIプログラムに依存する方法なので、 注意して検査してください。

See http://www.cpan.org/modules/by-category/15_World_Wide_Web_HTML_HTTP_CGI/ .

http://www.cpan.org/modules/by-category/15_World_Wide_Web_HTML_HTTP_CGI/ を 参照してください。

A non-free, commercial product, ``The Velocity Engine for Perl'', (http://www.binevolve.com/ or http://www.binevolve.com/velocigen/ ) might also be worth looking at. It will allow you to increase the performance of your Perl programs, running programs up to 25 times faster than normal CGI Perl when running in persistent Perl mode or 4 to 5 times faster without any modification to your existing CGI programs. Fully functional evaluation copies are available from the web site.

フリーソフトではない、商用の製品の``The Velocity Engine for Perl'' があります(http://www.binevolve.com/ または http://www.binevolve.com/velocigen/)。 これがお望みのものかもしれません。 これはまた、あなたのPerlプログラムの性能を引き上げ、 persistent Perlモードで実行されている 通常のCGI Perlの25倍の早さにすることもありますし、 すでにあるCGIプログラムも何も変更せずに四倍から五倍早いものに します。機能が全て使える評価版が先のwebサイトで入手可能です。

どうやれば私のPerlプログラムのソースを隠せるでしょうか?

Delete it. :-) Seriously, there are a number of (mostly unsatisfactory) solutions with varying levels of ``security''.

削除しましょう :-) まじめな話、様々な“セキュリティ”レベルを持った 幾つかの解決策があります(ほとんどは満足行くものではないでしょう)。

First of all, however, you can't take away read permission, because the source code has to be readable in order to be compiled and interpreted. (That doesn't mean that a CGI script's source is readable by people on the web, though--only by people with access to the filesystem.) So you have to leave the permissions at the socially friendly 0755 level.

しかしながら、まず最初に、あなたは読み取り権限(read permission)を 落とすことはできません。 なぜなら、スクリプトのソースコードはコンパイルとインタープリットのために 読み取り可能でなければならない からです(これはCGIスクリプトのソースコードがweb上で、 読み取り可能であることとは違います-- ファイルシステムに対してアクセスできる人だけが読み取り可能です)。 ですから、権限の設定を少なくとも socially friendly な 0755 の レベルにしておく必要があります。

Some people regard this as a security problem. If your program does insecure things and relies on people not knowing how to exploit those insecurities, it is not secure. It is often possible for someone to determine the insecure things and exploit them without viewing the source. Security through obscurity, the name for hiding your bugs instead of fixing them, is little security indeed.

中にはこれをセキュリティ上の問題であると考えている人もいます。 あなたのプログラムが安全でないことを行った場合、 そして、人々がそのような安全でないことを暴露する方法を知らないことに 頼っているのなら、安全ではないのです。 誰かが、安全でないことを見つけだすこととソースを見ることなしにそれを 暴露することはしばしば可能となるのです。 セキュリティバグを直すのではなくてそのバグを隠すといった、 知られていないことに頼るセキュリティ(security through obscurity)は 小さなセキュリティの傷です。

You can try using encryption via source filters (Starting from Perl 5.8 the Filter::Simple and Filter::Util::Call modules are included in the standard distribution), but any decent programmer will be able to decrypt it. You can try using the byte code compiler and interpreter described below, but the curious might still be able to de-compile it. You can try using the native-code compiler described below, but crackers might be able to disassemble it. These pose varying degrees of difficulty to people wanting to get at your code, but none can definitively conceal it (true of every language, not just Perl).

ソースフィルター(Perl 5.8 からは Filter::Simple と Filter::Util::Call は 標準配布物に含まれています)を使った暗号化を試すこともできます。 しかし、悪意在るプログラマーはそれを復号化できるかもしれません。 あなたはバイトコードコンパイラーとインタプリタを (上で説明したように)使うことを試せるかもしれませんが、 探りたがりの人はそれを逆コンパイルできるかもしれません。 (上で説明したような)ネイティブコードコンパイラーを試すこともできますが、 クラッカーはそれを逆アセンブルできるかもしれません。 これらの手段は、あなたのプログラムを手に入れようとする人達に様々な困難を もたらしますが、 誰もそれを決定的に防ぐ障壁にすることはできないのです(Perlのみに 限らず、あらゆる言語で真となります)。

It is very easy to recover the source of Perl programs. You simply feed the program to the perl interpreter and use the modules in the B:: hierarchy. The B::Deparse module should be able to defeat most attempts to hide source. Again, this is not unique to Perl.

Perl プログラムのソースを取り出すのはとても簡単です。 プログラムを perl インタプリタに渡して B:: 階層のモジュールを 使うだけです。 B::Deparse モジュールはソースを隠そうとするほとんどの試みを 打ち破るはずです。繰り返しますが、これは Perl に限ったことではありません。

If you're concerned about people profiting from your code, then the bottom line is that nothing but a restrictive license will give you legal security. License your software and pepper it with threatening statements like ``This is unpublished proprietary software of XYZ Corp. Your access to it does not give you permission to use it blah blah blah.'' We are not lawyers, of course, so you should see a lawyer if you want to be sure your license's wording will stand up in court.

あなたが、誰かがあなたのプログラムを元になにか利益を 得るのではないかということを考えているのなら、 プログラムの最後の行を制限付きライセンスとすれば、 あなたに法的な安全性 (legal security)をもたらすでしょう。 あなたのソフトウェアをライセンスし、 “This is unpublished proprietary software of XYZ Corp. Your access to it does not give you permission to use it blah blah blah.” (本ソフトウェアは、XYZコーポレイションにより作成された非公開の 独占的ソフトウェアです。あなたがこれにアクセスすることは許されていません、 云々)のような文章で味付けします。もちろん私たちは弁護士ではありませんから、 あなたが確実に自分のライセンスが有効なものになるようにしたいのなら、 弁護士に会っておくべきでしょう。

どうやれば私のPerlプログラムをバイトコードやCへコンパイルできますか?

Malcolm Beattie has written a multifunction backend compiler, available from CPAN, that can do both these things. It is included in the perl5.005 release, but is still considered experimental. This means it's fun to play with if you're a programmer but not really for people looking for turn-key solutions.

Malcolm Beattieは多機能バックエンドコンパイラー(multifunction backend compiler)を作成しました。 これはCPANで入手することができ質問の両方ともを行えます。 このコンパイラーはperl5.005のリリースに 含まれていますが、まだまだ実験段階のもので、 あなたがプログラマーであるなら使って遊ぶこともできますが、 プログラマーでない人々が望んでいるものではありません。

Merely compiling into C does not in and of itself guarantee that your code will run very much faster. That's because except for lucky cases where a lot of native type inferencing is possible, the normal Perl run-time system is still present and so your program will take just as long to run and be just as big. Most programs save little more than compilation time, leaving execution no more than 10-30% faster. A few rare programs actually benefit significantly (even running several times faster), but this takes some tweaking of your code.

Cコードへの単なる変換はあなたのプログラムをより早く実行するように するものではありません。なぜならそれは、内部型(native type)の インタフェースの数多くがが使用可能であるという幸運な場合を除き、 通常のPerlのランタイムシステムはまだ(プログラムの中に)存在していて、 それによってあなたのプログラムはその大きさに応じた分だけ 起動に時間がかかるからなのです。 ほとんどのプログラムはコンパイル時間程の節約しかできず、 実行時間はせいぜいが10から30%程度でしょう。 ほんの一部のプログラムは目に見えるような改善が得られるでしょう (何倍も早くなることもあります)が あなたのプログラムを少々ひねくり回すことになります。

You'll probably be astonished to learn that the current version of the compiler generates a compiled form of your script whose executable is just as big as the original perl executable, and then some. That's because as currently written, all programs are prepared for a full eval() statement. You can tremendously reduce this cost by building a shared libperl.so library and linking against that. See the INSTALL podfile in the Perl source distribution for details. If you link your main perl binary with this, it will make it minuscule. For example, on one author's system, /usr/bin/perl is only 11k in size!

コンパイラーのカレントバージョンが、オリジナルのPerlの実行ファイルと 同じくらいの大きさのコンパイル済みスクリプトを生成することを 知ってびっくりするかもしれません。 これは、現在のものでは全てのプログラムが全体がeval()文で囲まれているかのように 扱われているからです。 これは、共有ライブラリ libperl.soを作成してそれを使うようにすることで 劇的に小さくすることができます。 詳しくは、Perlのソース配布キットにある INSTALLというpodfileを 参照してください。 あなたの使っている perl バイナリをこのライブラリとリンクすれば、 perlバイナリを取るに足らないくらい小さくします。 たとえば、ある著者のシステムでは、/usr/bin/perl はたったの11kバイトの 大きさでしかないのです!

In general, the compiler will do nothing to make a Perl program smaller, faster, more portable, or more secure. In fact, it can make your situation worse. The executable will be bigger, your VM system may take longer to load the whole thing, the binary is fragile and hard to fix, and compilation never stopped software piracy in the form of crackers, viruses, or bootleggers. The real advantage of the compiler is merely packaging, and once you see the size of what it makes (well, unless you use a shared libperl.so), you'll probably want a complete Perl install anyway.

一般的にいって、コンパイラーはPerlプログラムを小さくもしませんし、 早くもしなければ、移植性を増すこともせず、安全にもしません。 実際、状況がより悪くなることもあります。 実行ファイルは大きくなり、あなたの使うVMシステムは全体をロードするのに より時間を要すようになりますし、バイナリコードは壊れやすくて 修整しにくいものです。 そして、コンパイルはソフトウェアの不法使用者のクラッキングも、ウィルスも、 密売も防ぐことはできません。 コンパイラーの本当の有利な点は、単にパッケージングということで、 出来上がった実行ファイルの大きさ(まあ、libperl.so共有ライブラリを 使った場合は別ですが)を見てしまえば、Perl全体をインストールしてしまおうと 思うかもしれません。

どうやればPerlをJavaにコンパイルできますか?

You can also integrate Java and Perl with the Perl Resource Kit from O'Reilly and Associates. See http://www.oreilly.com/catalog/prkunix/ .

オライリーの Perl リソースキットを使って Java と Perl を統合することも出来ます。 http://www.oreilly.com/catalog/prkunix/ を参照してください。

Perl 5.6 comes with Java Perl Lingo, or JPL. JPL, still in development, allows Perl code to be called from Java. See jpl/README in the Perl source tree.

Perl 5.6 は Java Perl Lingo(JPL) と協調できます。 JPL はまだ開発中ですが、Perl コードを Java から呼び出せます。 Perl ソースツリーの jpl/README を参照してください。

MS-DOS, NT, etc で '#!perl'が動作するようにするには?

For OS/2 just use

OS/2では

    extproc perl -S -your_switches

as the first line in *.cmd file (-S due to a bug in cmd.exe's `extproc' handling). For DOS one should first invent a corresponding batch file and codify it in ALTERNATE_SHEBANG (see the dosish.h file in the source distribution for more information).

*.cmdファイルの先頭をこのようにするだけです(-Sは、 cmd.exeの`extproc'に関するバグのためです)。DOSの場合は、適切なバ ッチファイルを作ってALTERNATE_SHEBANG を行うべきでしょう(詳 細は、ソース配布キットにあるdosish.hというファイルを参照してくだ さい)。

The Win95/NT installation, when using the ActiveState port of Perl, will modify the Registry to associate the .pl extension with the perl interpreter. If you install another port, perhaps even building your own Win95/NT Perl from the standard sources by using a Windows port of gcc (e.g., with cygwin or mingw32), then you'll have to modify the Registry yourself. In addition to associating .pl with the interpreter, NT people can use: SET PATHEXT=%PATHEXT%;.PL to let them run the program install-linux.pl merely by typing install-linux.

Windows 95やWindows NTで ActiveStateの移植したPerl を使うのなら、これは.plという拡張子をperlインタプリタに関連 づけるようにレジストリを変更します。その他の移植になるperl を使うか、あるいはあなた自身が Windowsに移植されたgcc(cygwinやmingw)を 使って標準ソースからPerlをビルドするというの であれば自分自身でレジストリを変更する必要があるでしょう。 .plとインタプリタを関連づけることによって、NTを使っている 人はinstall-linux.plinstall-linuxのように起動することが 可能です。NTではSET PATHEXT=%PATHEXT%;.PLのようにします。

Macintosh Perl programs will have the appropriate Creator and Type, so that double-clicking them will invoke the Perl application.

Macintosh Perlのプログラムは適切なCreatorとTypeとを持っているで しょうから、ダブルクリックするだけでPerlアプリケーションが 起動するでしょう。

IMPORTANT!: Whatever you do, PLEASE don't get frustrated, and just throw the perl interpreter into your cgi-bin directory, in order to get your programs working for a web server. This is an EXTREMELY big security risk. Take the time to figure out how to do it correctly.

重要!:あなたが何をするにしても、どうか不満を感じないでください。 そして、あなたのプログラムがwebサーバのために動作するようにさせ るためにperlインタプリタをcgi-binディレクトリに放り込むよう なことはしないでください。これは非常に大きなセキュリティ上の リスクとなります。正しく動作させるための方法を考えるための時間を 取ってください。

コマンドライン上で便利なperlプログラムを書けますか?

Yes. Read perlrun for more information. Some examples follow. (These assume standard Unix shell quoting rules.)

できます。詳しくはperlrunを読んでください。幾つかのサンプルを 以下に挙げておきます(ここでは標準のUNIX シェル引用規則に従っていると 仮定します)。

    # sum first and last fields
    perl -lane 'print $F[0] + $F[-1]' *
    # 最初と最後のフィールドを加算する
    perl -lane 'print $F[0] + $F[-1]' *
    # identify text files
    perl -le 'for(@ARGV) {print if -f && -T _}' *
    # テキストファイルを見つけだす
    perl -le 'for(@ARGV) {print if -f && -T _}' *
    # remove (most) comments from C program
    perl -0777 -pe 's{/\*.*?\*/}{}gs' foo.c
    # Cプログラムから(大部分の)コメントを取り除く
    perl -0777 -pe 's{/\*.*?\*/}{}gs' foo.c
    # make file a month younger than today, defeating reaper daemons
    perl -e '$X=24*60*60; utime(time(),time() + 30 * $X,@ARGV)' *
    # ファイルの修整日付を今日より一月先にして、reaper daemonを打ち負かす
    perl -e '$X=24*60*60; utime(time(),time() + 30 * $X,@ARGV)' *
    # find first unused uid
    perl -le '$i++ while getpwuid($i); print $i'
    # 最初の未使用uidを見つけだす
    perl -le '$i++ while getpwuid($i); print $i'
    # display reasonable manpath
    echo $PATH | perl -nl -072 -e '
        s![^/+]*$!man!&&-d&&!$s{$_}++&&push@m,$_;END{print"@m"}'
    # 適切なmanpathを表示する
    echo $PATH | perl -nl -072 -e '
        s![^/+]*$!man!&&-d&&!$s{$_}++&&push@m,$_;END{print"@m"}'

OK, the last one was actually an Obfuscated Perl Contest entry. :-)

そう、最後のは Obfuscated Perl コンテストにエントリーされてましたね :-)

なぜ私の DOS/Mac/VMSシステムでは一行野郎(one-liners)は動かないのでしょうか?

The problem is usually that the command interpreters on those systems have rather different ideas about quoting than the Unix shells under which the one-liners were created. On some systems, you may have to change single-quotes to double ones, which you must NOT do on Unix or Plan9 systems. You might also have to change a single % to a %%.

この問題は、そういったシステムのコマンドインタプリタが、 一行野郎が作られた環境であるUNIXのシェルの引用規則とは異なるこということです。 一部のシステムでは、シングルクォートをダブルクォートに 変更する必要があるかもしれません(これはUNIXやPlan9といったシステムでは してはいけません)。 同様に、%を%%に変更する必要もあるかもしれません。

For example:

例を挙げましょう:

    # Unix
    perl -e 'print "Hello world\n"'

    # DOS, etc.
    perl -e "print \"Hello world\n\""

    # Mac
    print "Hello world\n"
     (then Run "Myscript" or Shift-Command-R)

    # MPW
    perl -e 'print "Hello world\n"'


    # VMS
    perl -e "print ""Hello world\n"""

The problem is that none of these examples are reliable: they depend on the command interpreter. Under Unix, the first two often work. Under DOS, it's entirely possible that neither works. If 4DOS was the command shell, you'd probably have better luck like this:

問題は、これらの例の中に信頼できるものがないということです: コマンドインタープリタに依存します。 UNIXでは、最初の二つはほとんどの場合動作するでしょう。 DOSでは、どれも働かないかもしれません。 4DOSをコマンドシェルとしているのなら、以下のようにするのがよいと思います:

  perl -e "print <Ctrl-x>"Hello world\n<Ctrl-x>""

Under the Mac, it depends which environment you are using. The MacPerl shell, or MPW, is much like Unix shells in its support for several quoting variants, except that it makes free use of the Mac's non-ASCII characters as control characters.

Macでは、あなたが使っている環境に依存します。 MacPerlシェルやMPWは、制御キャラクターのようなMacの非ASCIIキャラクターが 自由に使えるという点を除いて、 UNIXシェルのように数種類の引用規則をサポートします。

Using qq(), q(), and qx(), instead of "double quotes", 'single quotes', and `backticks`, may make one-liners easier to write.

ダブルクォート(")、シングルクォート(')、バッククォート(`)の 代わりにqq(), q(), qx()をそれぞれ使います。これによって 一行野郎を書くことが簡単になるかもしれません。

There is no general solution to all of this. It is a mess.

この件全てに関する一般的な解決策はありません。ごちゃごちゃです。

[Some of this answer was contributed by Kenneth Albanowski.]

[この回答の一部はKenneth Albanowskiから寄せられました]

わたしがPerlによるCGIやWebプログラミングについて学べる場所は?

For modules, get the CGI or LWP modules from CPAN. For textbooks, see the two especially dedicated to web stuff in the question on books. For problems and questions related to the web, like ``Why do I get 500 Errors'' or ``Why doesn't it run from the browser right when it runs fine on the command line'', see the troubleshooting guides and references in perlfaq9 or in the CGI MetaFAQ:

モジュールなら、CPANからCGIモジュールやLWPモジュールを入手しましょう。 教科書なら、本にあるweb stuffの特に決定的な二つを参照しましょう。 “Why do I get 500 Errors” (なんで 500 Errors になるの) “Why doesn't it run from the browser right when it runs fine on the command line” (なぜコマンドラインからだとちゃんと動くのに、ブラウザーからだと だめなんでしょうか)のようにwebに関連する問題や疑問は perlfaq9 か CGI MetaFAQ を参照してください:

        http://www.perl.org/CGI_MetaFAQ.html

オブジェクト指向のPerlプログラミングはどこで学べますか?

A good place to start is perltoot, and you can use perlobj, perlboot, perltoot, perltooc, and perlbot for reference. (If you are using really old Perl, you may not have all of these, try http://www.perldoc.com/ , but consider upgrading your perl.)

始めるにはよい場所は perltootです。リファレンスとしてperlobj, perlboot, <perltooc>, <perlbot>が使えます。 (もしあなたが本当に古い Perl を使っているなら、これらの全てが含まれて いないかもしれません。その場合は http://www.perldoc.com/ を見てください。 但し、perl をアップグレードすることも検討してください。)

A good book on OO on Perl is the "Object-Oriented Perl" by Damian Conway from Manning Publications, http://www.manning.com/Conway/index.html

Perl でのオブジェクト指向に関するよい本は Manning Publications が 出版する Damian Conway による "Object-Oriented Perl" です。 http://www.manning.com/Conway/index.html

C と Perl のリンクについてはどこで学べますか? [h2xs, xsubpp]

If you want to call C from Perl, start with perlxstut, moving on to perlxs, xsubpp, and perlguts. If you want to call Perl from C, then read perlembed, perlcall, and perlguts. Don't forget that you can learn a lot from looking at how the authors of existing extension modules wrote their code and solved their problems.

もしPerlからCを呼び出したいのなら、perlxstutから始めてperlxs, xsubpp, perlgutsへと進みます。CからPerlを呼び出したいのなら、 perlembed, perlcall, perlgutsを読みましょう。 すでにあるエクステンションの作者がどのようにそれを記述し、 どのように彼らの問題を解決したのかを見ることで多くのことが 学べるのだということを忘れないでください。

perlembedやperlgutsなんかを読んだのだけど、 私のCプログラムにperlを組み込めません。 何が悪いのでしょうか?

Download the ExtUtils::Embed kit from CPAN and run `make test'. If the tests pass, read the pods again and again and again. If they fail, see perlbug and send a bug report with the output of make test TEST_VERBOSE=1 along with perl -V.

CPANからExtUtils::Embedキットをダウンロードして、`make test'を 実行してください。 もしこのテストに合格したのなら、podを何度も何度もくり返しくり返し 読んでください。 テストに失敗したなら、perlbugを読んで、perl -Vの出力と make test TEST_VERBOSE=1の出力を添付してバグレポートを送ってください。

私のスクリプトを実行したとき、こんなメッセージを受け取りました。 これって何を意味しているのでしょうか?

A complete list of Perl's error messages and warnings with explanatory text can be found in perldiag. You can also use the splain program (distributed with Perl) to explain the error messages:

perl のすべてのエラーメッセージ、警告メッセージの説明テキスト付きのリストが perldiag にあります。 エラーメッセージを説明するために、 splain プログラムを使うこともできます(これは Perl と一緒に配布されています)。

    perl program 2>diag.out
    splain [-v] [-p] diag.out

or change your program to explain the messages for you:

あるいは、メッセージを説明的にするようにプログラムを変更します。

    use diagnostics;

or

あるいはこう

    use diagnostics -verbose;

MakeMakerってなんですか?

This module (part of the standard Perl distribution) is designed to write a Makefile for an extension module from a Makefile.PL. For more information, see ExtUtils::MakeMaker.

このモジュール(標準Perl配布キットの一部です)はMakefile.PLから エクステンションモジュール用のMakefileを作成するために デザインされたものです。 詳しくは ExtUtils::MakeMaker を参照してください。

AUTHOR AND COPYRIGHT

Copyright (c) 1997-2002 Tom Christiansen and Nathan Torkington. All rights reserved.

This documentation is free; you can redistribute it and/or modify it under the same terms as Perl itself.

Irrespective of its distribution, all code examples here are in the public domain. You are permitted and encouraged to use this code and any derivatives thereof in your own programs for fun or for profit as you see fit. A simple comment in the code giving credit to the FAQ would be courteous but is not required.